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飲み会前に取りたい!どんなサプリや栄養がおすすめ?

2016-05-04


春は花見や歓送迎会、バーベキューなど何かとお酒を飲む機会が多いですよね。飲み会は楽しいものですが、その後の負担がかかってくるのも事実。ここでは、飲み会の前に摂っておきたい食べ物や栄養素について考えていきましょう。

■野菜類の摂取は血糖値の上昇も抑える
野菜類は、飲み会の前や飲み会の最中に摂っておきたい重要なものです。野菜を先に摂取することによって血糖値の上昇はゆるやかになります。また、満腹感が出るので、少量の炭水化物や油ものでも満足しやすくなります。女性の場合は、ビタミンCを多くふくむパプリカなどを食べることによって美肌効果が得られます。

■悪者にされがちな炭水化物も適量は摂ろう
お酒を飲んでいると炭水化物を食べたくなくなる、という人も多いのではないでしょうか。お酒の肴として炭水化物が甘すぎるように感じることと、カロリーが高いこと、血糖値をあげやすくなることがその理由です。
しかしながら、炭水化物は適量とることにより満腹感を得られやすくなりますし、疲労回復のための成分としても働くと言われています。また、唯一、「頭」を働かせることのできる成分です。

■脂質の代謝を考えた時におすすめしたいビタミンB2
飲み会のときには、カラアゲやテンプラといった油ものがよく出てきます。脂質は三大栄養素の一つであり、非常に大事なものですが、脂質の取りすぎは健康にも美容にもよくありません。
これを代謝する役割を担うのが、ビタミンB2です。レバーや牛乳、納豆、卵、ヨーグルトなどによく含まれます。飲み会の席で摂取するには少し難しいラインナップかもしれませんから、「飲み会の前に」食べるように心がけるとよいでしょう。

■ウコンは是か非か?
ウコンやしじみといったものは、飲む人にとっては力強い味方である、と言われています。しかしながら、すでに肝臓を傷めている人にとっては、これらは逆効果になることもあります。ウコンやしじみにたくさん含まれている鉄分が、肝臓に負担をかけると言われているからです。
もちろん、すべての人にこれらが悪い、というわけではありません。しかしながら、肝臓に疾患を抱えている人の場合は、一度医師に相談しておいた方がよいでしょう。

楽しく、愉快に、健康的に飲むために、「何をとっておけばいいのか」「どんな栄養素が大事なのか」ということをきちんと把握しておきたいものですね。

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