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ダイエットするなら運動は朝と夜のどちらが良いの?

2015-10-14

ダイエットとなると、まずは運動ということが思いつきますが、仕事をしていると日中の運動が難しい方も多いのではないでしょうか。

そうなると、朝か夜。。。ということになりますが、できるなら効率がいい方でやりたいですよね。

そこで朝の運動と夜の運動の違いについてご説明します。


■朝の運動と夜の運動では効果が違う?

朝は寝ている間に副交感神経が優勢だったところから、交感神経を優勢にする身体に切り替わります。

身体も起きようとしているため、運動をすることで交感神経に切り替えるのにはもってこいです。

身体が始動しようとするために消費カロリーが高くなります。

ですので、夜の運動と比べると実に10%程度の脂肪燃焼率が違うと言われています。


■朝の運動は疲れやすい?

消費カロリーが高くて嬉しい反面、デメリットもあります。

消費カロリーが多いということは、その分、身体のエネルギーを消費することになるため、疲れてしまいやすいということです。

朝の運動は筋肉もほぐれていないため、怪我も起こしやすいという面もあります。


■朝の運動はダイエットに最適とも言い難い!?

朝の運動の方が脂肪燃焼をしやすく、消費カロリーが高いため、ダイエットに最適なように思いますが、実は気を付けなければならない点があります。

それは、エネルギー不足だと、ダイエットに必要な筋肉を分解してしまう恐れがあるということです。

エネルギー不足の状態で脂肪を燃焼させても、筋肉も同時に分解されてしまうため、リバウンドしやすい身体も同時に作ってしまっていることになります。


■運動する前に気を付けること

運動の際に気を付けたほうが良いのが、筋肉を分解しないこと。

筋肉がついていることで基礎代謝が上がるため、逆に筋肉が落ちると基礎代謝が落ちてしまうのです。

なので、運動をする前に以下のことに気を付けましょう!

 

・運動する前に栄養を摂る

お腹が空いている状態で運動をすると筋肉を形成する栄養が足りない可能性があります。

運動前には軽めに栄養を取り入れておくことで筋肉を分解することなく、脂肪燃焼やカロリー消費をすることができます。


・可能であれば運動前にアミノ酸を多く含んだものを摂取する

乳製品やささみなど、アミノ酸を多く含んだ食品を食べてから運動することにより、余分な摂取カロリーが抑えられ、筋肉の生成に必要な栄養素が体内にあることになります。

イチゴやキウイなども効果的です。1切れのチーズを食べるだけでも効果があるようです。

運動をしても太りやすい身体になってしまったら意味がありません。効率の良いダイエットを心がけて、健康な身体作りをしてください。

 

 

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