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睡眠とダイエットには深~い関係が。睡眠の質を高めるとっておきの方法

2015-08-06

ダイエットにとって、睡眠も大事です
。睡眠中に、成長ホルモンが分泌されて脂肪燃焼などの代謝を高めたり、更にお肌などの代謝にも影響します。その日にトレーニングでもしていれば筋肉の回復が必要ですからせっかくのトレーニングの効果を無駄にしないためにも、睡眠の質を高めなければいけません。しかし、ほとんどの人が運動と食事ばっかり頑張るのでもったいないのです。

運動 栄養 睡眠
この3つの要素がバランスよく行えることですべての効果を最大限に引き出します。
睡眠といえばたくさん寝れば良いというわけでなく、大切なのは寝るまでの準備と質を高めることです。
まず、成長ホルモンが分泌されやすい22:00~2:00には深く寝ていたいものです。
ですから、深く寝る時間もそのタイミングに合わせて寝れるようにするための準備や質を高める方法をご紹介しましょう。

まず1つ目は、朝起きる時間をタイミング良くすることです。
7時に起きれば間に合うから7時に起きよう!ではなく、寝た時間から3時間おきのタイミングで起きるようにしましょう。
睡眠にはリズムがあり、スッキリ起きられるリズムというものがあるのでそれがズレてしまうとたくさん寝てもどうしても寝起きが悪くなってしまいます。
その為にも、起きたら朝日をなるべく浴びて、カラダや脳にリズムを覚えさせることで起きやすくなります。

2つ目は寝る直前までテレビを見ていたりスマホを見ないことです。
できるだけ寝る1時間前にはテレビやスマホを見るのをやめて目や脳が寝る準備をしてください。スマホやテレビからの映像や情報を入れすぎると頭が活動してしまい、寝る状態にはもっていけません。

3つ目は寝る前に軽いストレッチを10分ほど行いましょう。
寝る前にゆっくりと筋肉を伸ばすことで、自律神経である副交感神経が優位になり、カラダが休もうと始めるため寝るスイッチが入りやすくなります。

こうすることで、睡眠の質が高まり成長ホルモンが分泌されやすくなることで、ダイエットの手助けにもなりますし、疲労回復や目覚めもよくなることでの1日が動きやすく、代謝がアップした、自然にダイエットできるカラダへと変身できるようになります。

毎日寝れないからと言って、無理に布団に潜るのではなく、その為の準備や質を高める工夫をしてみるのはいかがでしょうか?
ぜひ、お試しください。

 

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