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習慣化の大切さ!「サボる」か「ちょっとでもやる」で決まる目標達成術

2015-10-29

 

「○○の資格を取る」「将来は独立して経営者になる」「フルマラソンで優勝する」などといった目標がある人は、日々のやるべきことを設定している人が多いはず。「毎日単語を10コ覚える」「30分読書をする」「毎日10キロ走る」など。

でも、時には疲れてサボりたいと思ったことはありませんか?

目標達成には決めた事をやり遂げることが大切です。

そのための秘訣が“習慣化”すること。

でも、今までやっていなかったことを習慣化するのはとても大変ですよね。そこで、サボりたい気持ちを抑えて習慣化するコツをお伝えします。



■習慣化することで脳のムダ遣いを回避し効率化できる

そもそも、なぜ習慣化が大切なのでしょうか?

まず目標達成には何が必要かを考えてみましょう。答えは「行動のみ」。どんな明確なビジョンを持っていても、行動を起こさなければ実現しないのは明白です。


成功者の多くは目標達成のために必要なプロセスを日々実践しています。つまり習慣化しているわけです。習慣化のメリットは、体が無意識に動くようになり最小限の労力で済むから。つまり、「今度はあれやって、今度はこれもやらなきゃ」といちいち脳を使わなくて済むため効率が良いのです。

有名なビジネス名言にこうあります。

「行動は習慣を作り。習慣は、人格を作り。人格は、運命を作る」

つまり、悪しき行動は悪しき習慣を作るということです。その点でも、目標達成には良い行動を習慣化することが大切になります。


■大きな目標を達成させるための小さなベビーステップ

そうは言っても、1つの行動を習慣化させるのは並大抵ではありません。途中で挫折してしまう人も多いはず。習慣化させるコツは「ベビーステップ」から始めること!

ベビーステップとは、赤ちゃんのように毎日、少しずつ進歩していく方法。例えば、今まで運動していない人がフルマラソン優勝の目標を立てたとします。そのために、1カ月目は1日10分走る、2カ月目は1日20分走るというように、大きな目標を達成するための小さな目標を立てて実行していくのがベビーステップです。


■さぼりたくなったらちょっとでもやることで大きな差がつく!

とは言うものの、疲れていたり帰りが遅くなるとついサボりたくなってしまうのが人間。でも、それで
はいつまで経っても習慣化することはできません。そこで、サボりたくなったら“ちょっとでもやる”を実践しましょう!

毎日10ページの読書が目標だとしたら、とりあえず「1ページだけ読む」「1行だけでも読む」でOK。何もしないより、1行だって読んだという行為が習慣化につながります。たとえ「0.1」でも、まったくやらない「0」との差は大きいので、是非、サボりたくなったら「0.1」でも実践してみてください。

 

 執筆:Ligoo編集部

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