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ストレス解消にもなる、ネガティブからポジティブに変わる5つの習慣

2015-08-06

 

他人から言われたちょっとしたひと言や昔の辛かった出来事をふと思い出したりと、些細なことでストレスを感じて落ち込んでしまう経験は誰にでもあるもの。

でも、なるべくなら落ち込みたくないし、落ち込んでもすぐに気持ちを切り替えたいですよね。

そこで、どんな時にも前向きでポジティブになれる5つの方法をご紹介します。

  • 早寝早起きをする

昔からよく「早起きは三文の徳」などと言われていますが、早起きをすると脳から分泌される“幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」という物質が活性化するのをご存知ですか?

セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンと同じく、体にとって欠かせない神経伝達物質のひとつ。
自律神経に働きかけ、「精神の安定」と「質の良い睡眠」のために日夜活躍している物質です。
このセロトニンが不足すると、イライラしたり落ち込んだりしやすくなるため、ストレス解消には早寝早起きが大切です。
 

  • 体を動かす習慣をつける

「疲れている時や落ち込んでいる時に運動なんかしたくない!」と思っていませんか?

意外かもしれませんが、運動は肉体的な疲労はもとより、精神的な心の病にも良い効果があります。

「健全な肉体に健全な精神が宿る」というように、体が丈夫で元気だと心も明るくいられるもの。
かといってたまに運動をするとなると、「嫌だなぁ」「面倒だわ」という気持ちによるストレスのほうが大きくなってしまう可能性も。
なので、散歩程度でかまいませんので体を動かす習慣をつけるようにしましょう!

  • よく笑うようにする

「そう言えば、最近笑ってないなぁ・・・」と感じることはありますか?

笑うことで副交感神経が刺激され、血行を促進し緊張をほぐしてストレス解消につながります。
その効果は、免疫機能を30%もアップすると言われるほど。

朝起きたら、鏡を見てニッコリとほほ笑むだけでもOK!お金も時間もかからない解消法なので是非試してみてくださいね。

  • 最悪のことを考えて事前に準備しておく

私たちは、ついつい良いことばかりに目がいってしまいがちですが、一般的に何の準備もないところへ、いきなり悪いことが起きたりすることで落ち込みやすくなります。

ですので、何かを始める時には、最悪のことも考え事前に対応策を準備しておくことが大切です。
そうすれば、いざという時にも冷静に対応ができ、落ち込むことやストレスを感じることが少なくなります。

  • なるべくポジティブなプラスの言葉を使う

言霊”という言葉があるように、言葉の影響力は考えている以上に大きいもの。
ネガティブな言葉を使っていると、自然と気持ちまでネガティブになってしまいがち。残業になってしまった時なども、「1時間も残業になっちゃった・・・」ではなく「1時間で終わって良かった」とポジティブにとられるようにしましょう!


執筆:Ligoo編集部

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