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要注意!不健康だと感じたらやめたほうがいい3つの悪習慣

2015-08-06

あなたは健康を意識して何かしていることはありますか?

若い人ほど日常生活で“健康”を意識することは少ないものの、30代、40代ともなると何となく調子が悪いと自覚することが多くなります。
では、いくつになっても元気で生き生きとしている人とは何が違うのでしょうか?

 

■運動はまったくしない、体を動かすのが面倒!

不健康な人の悪習慣のひとつが、エクササイズなどの運動をまったくしないこと。
その理由は、「忙しい」「運動は苦手」「動くのが面倒」とさまざま。
でも、運動不足はストレスが蓄積され、うつ病にもなりかねないので要注意!

 

体を動かすことで自律神経が整い、脳が活性化します。
ところが、体を動かさないと昼間もボーっとしていることが多くなり、運動による心地よい疲れもないため自律神経も整わず、夜になっても眠れないことが多くなるのです。

 

ジョギングやウォーキングでもOK!

少し遠くのスーパーへ自転車や歩いて買い物に行くだけでも、気持ちがリフレッシュできストレス軽減にもなります。

 

■野菜や果物をほとんど食べない!

運動と同じく健康的な生活には食生活が重要。
インスタント食品やレトルト食品、コンビニ弁当や外食ばかりという食生活では、どうしても野菜や果物は不足しがち。
偏った食生活はメタボの原因にもなりますし、メタボはうつ病を引き起こす要因でもあります。

 

外食の際は野菜の多いメニューを選ぶようにしたり、コンビニ弁当の日はお惣菜やサラダを1品加えるようにしたり、最近はコンビニやスーパーで食べやすくカットしてある果物も売っていますので、意識して野菜や果物を摂るようにしましょう。

 

■“低脂肪”や“無脂肪”は特に意識しない!

牛乳やヨーグルト、マヨネーズを選ぶ際に脂肪分を気にしていますか?

脂肪分の多い食生活は、糖尿病やメタボなどの生活習慣病の原因ともなります。また、脂肪と同時にカロリーの摂りすぎにも注意が必要です。

 

洋食や中華よりも和食、揚げ物よりも煮物や蒸し物、ケーキより和菓子というように、外食の際も選ぶものを変えるだけで脂肪もカロリーもかなり減らすことができます。
また、家でお肉を焼く際もフッ素加工のフライパンを使えば油の使用量も減らせます。

 

以上、3つの悪習慣を改善するだけで、不健康な生活を健康的な生活へ切り替えることができますので、まずは3つのうち1つでもかまいません。
できるところから悪習慣を断ち切りましょう!

 

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